IMG_6994

もしかしてデオドラント商品いらないんじゃね?

最近そう思い始めてるワキ子です。

その理由は、

・アルコール消毒の効果を実感したこと
・デオドラント商品使ってもそこそこしか効果がないこと

の2つからそう思いました。

便秘だったりニンニク食べたら何やっても臭いものは臭いなということなんですよね。
そんな時目に入ってきたのがこのページ。

『ワキガ(腋臭症)の治療|日本医科大学武蔵小杉病院』

日本医科大学武蔵小杉病院が指導しているワキガ予防がこの7つ。

  1. こまめにシャワーを浴びる
  2. 入浴の際、薬用せっけんを使用する
  3. 日中、アルコール綿で拭く(肌の弱いかたはお勧めしません)
  4. 制汗剤は皮脂および細菌が減った上記の状態に使用する
  5. 除毛する
  6. 天然素材の衣類にする
  7. 生活リズムを整える
参照元:ワキガ(腋臭症)の治療|日本医科大学武蔵小杉病院
超基本的な予防方法なんですけど、どれも油断しちゃうものばかり。
もちろん、ひと通り行っても完全に臭いを防げるということではないですよね。

しかし何よりも!日本医科大学のパワーワード!絶対の信頼感!

この7つを心がけると、お肌が清潔に保てるし、臭いもやや減るんじゃないかなと思うんです。

個人的に6番の「天然素材の衣類にする」は刺さります!
ナイロンの服とか着るとめちゃくちゃ臭うんです…。

あとは3番の「アルコール綿で拭く」ですよね!
やっぱり除菌するのが基本なんだなーと。
あらためて思います。


今私がやっているワキガ予防は、
・アルコールジェルで消毒する
・Ag+スティックまたはスプレーを使う
・汗拭きシートを使う
この3つです。

体を洗うときは今はミノンを使ってるんですけど、また薬用せっけんにしようかな。

あとは、しっかり便秘を治したい。
腸活しよう。

ところでアルコール綿がほしいけど、今は医療の方優先にすべきよね。
アルコールジェルで頑張ろう。

ミューズも良さそう。



クリアレックスは信用できるけどちょいとお高いのがキズ。

クリアレックスWi [医薬部外品] 450mL
第一三共ヘルスケア
2017-10-19



結局どこでも手に入るものが続きますね。








ワキ子に生きる勇気を!
今日も臭いぜ!ポチっと応援
   ↓  ↓
 にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ